« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月28日 (火)

ゴーヤが豊作

猛暑が続く中 日除け用のゴーヤが鈴なり
今日は10個も収穫できた

毎朝ジュースやチャンプルを作るも 
次々成るので一向に減らない

夏バテにいいと聞くが 元々馴染みのない野菜
食べ方が限られる
毎日ゴーヤチャンプルをするわけにもいかず。。。

まぁ 贅沢言わずにせっせとジュースを絞りましょう


立派なゴーヤが10個も

Hana1539

2015年7月20日 (月)

梅雨が明けた

台風が去り 梅雨が明けましたね
朝から気温が上昇 蒸し暑いです


先週の金曜日はフォークダンスの日
神戸は警報が出たので休講になり 何故かホッとした

その日は近くの河川が避難水位になり 一部地域が冠水したとか
我が家は丘の上にあるので 水の心配はありませんが
それにしてもよく降りました


強風で雨戸がガタガタいっている 
猫たちは 寝場所を求めて落ち着かない
結局しずくは 半分雨戸を閉めた窓際でうつらうつら
まるで 風の音を楽しんでいるよう


Sizuku2778


2015年7月13日 (月)

庭の花

今朝 蝉の初鳴きを聞きました
私の住んでいる辺りは高台で 街中より気温が2~3度低く
庭のあちこちで 脱皮に失敗した蝉が横たわっています
折角この世に出て来たのに 気の毒です

忙しさに感けているうちに 花が散ってしまいました
何とか残っている花だけでもと 強風の中庭に。。。


ウォーターポピー 今年も成績優秀です

Hana1535


ネジバナ

Hana1537


ランタナ 元気がないので地植えにしたら咲き始めました

Hana1538


ゴーヤ 

Hana1536

気温の上昇と共に 実が成り始め 20個ほどあります
来週あたりチャンプルが作れるかな


2015年7月 7日 (火)

梅雨らしく

明け方から雨 やっと梅雨らしくなりましたが 寒い
野菜の直売所に行っても種類が少なく キューリばかり並んでる
暑がりの私としては 涼しいのは嬉しいけど。。。
このまま冷夏が続くと 夏物衣料が売れなかったり
景気が低迷すると困るよね

木曜日から忙しいので 今日と明日は休養日
猫たちとのんびり過ごしています


ベッドを覘くと 「何か用?」とキキに睨まれた

Kiki204


2015年7月 1日 (水)

しずくが食欲不振

今日から7月 この半年は白内障の手術や帯状疱疹
新しい出会いもあり あわただしく過ぎていきました

後半戦は健康に気を付け 今までやってきたことを
完成形に近づけたらと思っています


最近 食いしん坊のしずくが ゴハンを食べなくなり
またいつもの「物忘れが始まった」と思い 
「しずくゴハンだよ」と声掛けをし 傍に持って行くも
匂いだけを嗅ぎ「プイ」と横を向く

ん? これはおかしいなぁ どこか悪いのかなと心配していると
昨日から 突然食べだした その食べ方が凄いのなんのって
ダメよダメダメ~ 急に与えると吐いてしまうから
徐々に 徐々によね 
食欲が復活したしずくに ストップ駆けるのが難しい


猫はどこか悪いと 食べないで治すんだね
無理やり食べさせなくて良かった

加減の悪いときは ただひたすら押し入れで眠る


猫を撮るときフラッシュをたくと 失明することがあると聞き
フラッシュを使わないで写したので画像がぼやけています
今まで知らなくて 可哀想なことをしました

押し入れの奥でジッとしているしずく

Sizuku277


やっと食べて ホッ!

Sizuku276


« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »