« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月29日 (土)

普段の生活に。。。

昨日ツクツクボウシの鳴く声を聞いた 夜には虫の音
秋はそこまで来ていますね


先週やってきた 息子一家4人 まぁ よく遊ぶこと

猫たちは2階の押し入れで息を潜めていた
特にしずくは繊細で 賑やかなのは苦手なよう

キキは結構気が強く 自分のテリトリーに孫が来ると
部屋の真ん中にデンと構え 戦いを挑むような仕草をする
でも 帰るころには背中を撫ぜさせたり 大分仲良くなりました


「孫は来てよし 帰ってよし」とはよく言ったもので 
楽しい日は過ぎ 今は元の生活に戻っています


オセロが好きな孫 両親やジジを相手に
8月で4歳になったばかりとは思えない熱戦を繰り広げていました

因みに私は 勝敗のあるものは嫌いで オセロといえども遣りません


Mago01


2015年8月20日 (木)

明日から賑やかに

3日続きの雨に エアコン無しで過ごしています

明日から 孫たちがやってくる
4人?暮らしが 一気に倍になり 賑やかになります

息子の部屋は普段キキが使っているので 
猫トイレやベッドを移動
キキが「どうして?」と不思議そうな顔をする
しばらくは お父さんと仲良くしてね


孫たちも小学1年生と年中さん  
そろそろ猫たちとも 仲良くなれるといいのですが  


キキ ゴハンだよ

Kiki206


まだ眠いよ~ 

Kiki207


しずく 今夜はゆっくりお休みなさい

Sizuku280

リビングはしずくのテリトリー 明日から少し我慢してね


2015年8月12日 (水)

少し凌ぎやすい

私は朝からカーテンの洗濯 オットは網戸洗い

毎日が日曜日なのだから いつでもできるようなものだが
お盆とお正月前と 決めないとできない

年と共に体の動きが鈍くなり だんだん億劫に。。。
エイ!ヤッ!と気合を入れないと動けない

午前の気温が27度と 少し凌ぎやすかったのも良かった


ゴーヤの柵で蝉と蝶が 羽根休め


蝉 (多分自家製)

Hana1541


蝶々(映りが悪いけど)

Hana1540


絵手紙「ジュランタ宝塚」 早くこうならないかな~

Hana1542

2015年8月 4日 (火)

世のオットたちは冷房を我慢?

いつまで続くこの暑さ
我慢気のない私はエアコンをガンガン入れてます

近くに社交ダンスの練習場を見つけ フウフで通っています

そこでの話しでは 大方の奥さんは省エネ志向で
旦那さんは暑いのを我慢しているそうな
冷房を入れるのに 奥方の了承を得なくてはならないとか

その点 私がすぐ冷房を入れるので 我オットは幸せ?

これで猫たちも冷房好きなら言うことないのに。。。


お昼過ぎ グングン気温が上昇 
耐え切れなくなったしずくが 玄関の土間に倒れ込んだ


キキは まだ2階の出窓で頑張っている 大丈夫かね~


しずく

Sizuku279


キキ

Kiki205

2015年8月 1日 (土)

熱中症になるよ

連日の暑さにエアコンをフル稼働 といいたいところだが
高齢ネコたちは冷房が嫌い 
朝から30℃超えの2階で長くなってる 熱中症は大丈夫かえ


熱中症といえば 4月から行きだしたフォークダンス
これが問題で 体育館に冷房が付いていないんです


学校の体育館なら理解できるけど 全館冷房なのに。。。
区役所や図書館が入っている公的機関
職員さんは涼しいところで仕事をしてる
なのに運動をする体育館だけ冷房がないとは 思ってもみなかった


しかも 廊下の冷房が効かなくなるとかで体育館の窓を開けるのはNG
閉め切った部屋に扇風機を回す
それって埃を舞い上げてるだけじゃない


で 夏に弱い私は熱中症になってからでは遅いので
電話で止める旨伝えたら
職員曰く「扇風機はあるし 入り口は開けてます」だって


オイオイ それなら涼しいところに居ないで自分で確かめたら
っといおうとしたが大人げないので止めた


その教室 私が若手でほとんどが70代 最高齢は86才なんです
熱中症が出てからでは遅いと思うけどなぁ

残ってる人の為 止める理由は「熱中症が心配だから」といっておきました


8月から次の教室へ 冷房が効くのが一番条件 
体験では雰囲気も良くバッチリでした

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »