« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »

2015年9月24日 (木)

あぁ 恐かった

シルバーウィークとは打って変わって朝から雨
連休明けから 本格的に塗装が始まるというのに

でも 今日は外壁洗浄 雨が降っても影響はないらしく
朝8時から 高圧洗浄機の大きな音と 窓をたたく水に
猫たちはビビりまくり 特にしずくはゴハンも食べられない
キキは初めは恐がってたけど しばらくするとご飯を食べトイレにも行けた
やっぱ 気の強い子は違うわ


猫たちのことを考えると さっさと終わってくれるといいけど
3日続けて雨の予報 昨日までの晴天はどこに行ったのやら
普段の行いが悪いから?

午前中に作業が終わり 静かになると各々の場所で眠る猫たち 

しずく

Sizuku282


キキ

Kiki209


2015年9月17日 (木)

庭の花と外壁塗装

ゴーヤの蜜を吸うシジミ蝶

Hana1543


アゲハ蝶

Hana1547


「外壁塗装」 それは突然決まった


老齢猫がいるため 延ばし延ばしにしていたけど
最近雨が多い それも半端ない降りかた

我が家は端家のため風当たりもキツイ 雨漏りしてからでは遅いので 
兼ねてから決めていた業者に電話すると 
シルバーウィークがちょうど空いてますとのこと
遣ると決めたら早い方がいいか

臭いで猫たちが体調を崩さないかと心配だけど
涼しくなったことだし 窓を開けなければ大丈夫だと思う
暫くの間我慢してね


・・・で 昨日から 足場を組むため植木鉢を移動
何せ狭い庭だから大変 腰を痛めないようにしなくちゃ

ハイビスカス 涼しくなっても咲き続けてる

Hana1546


メダカ池の水を抜くため ウォーターポピーを剪定しなくてはならない
まだ蕾があるのに残念


Hana1545


今を盛りのゼフィランサス

Hana1544

2015年9月12日 (土)

珍しくツーショット

うちの猫たちのご飯は 朝 昼 夕方 寝る前の4回に分けてあげる

キキは 少しずつ食べ完食するが しずくが問題
朝ご飯を半分食べると 夕方まで寝入ってしまう
どうもゴハンが残っていることを忘れてしまうらしい

それで午後1時を過ぎると寝床にゴハンを持って行くと
「えっ!」とびっくりして起き上がり 慌てて食べる


最近は寒いせいか 2階の押し入れの布団の上で終日過ごし
リビングには下りてこない


昨日もゴハンを持って行くと 起きて待っていたらしい
それでなくても高齢になると寝てばかりなのに 運動不足になるよ
健康で長生きするには どうしたものか。。。


昨年11月以来のツーショット
寒さ?に耐えかねたキキが 押し入れ(しずくのテリトリー)で昼寝
そこへしずくがそっと忍び込む

これが しずくが先にいるとキキは入らない 変だね
元々姉妹猫 仲良くすればいいのに


しずくとキキ 二人だと温かいでしょ

Kisi17


2015年9月 6日 (日)

猫たちは18歳になりました

暑かった夏が終わり 涼しい日が続いています

今日の気温は10月半ばとか 窓を閉めても扇風機要らず
涼しいのは良いのですが また野菜の値段が上がりそうで心配です


さてこの9月で18歳になったしずくとキキ 人間でいうと90才

しずくの食欲が少し減ったものの これといった悪いところもなく
元気に過ごしています

キキにいたっては 一日2回 猫じゃらしで遊ぶのが日課
これで18才?と思うほど 強烈なジャンプ 
「ホンマにお婆ちゃんか!」
うっかりすると手を引っかかれてしまう ふぅ~ 
 

しずくが 寒そうなので この後 窓を閉めました

Sizuku281


キキが 出窓のカーテンを閉めろというので閉めると
カーテンから 顔を出す

Kiki208


« 2015年8月 | トップページ | 2015年10月 »