« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月27日 (金)

弟の死

11月19日 弟が天国へ旅立ちました
癌になって3年10か月 66才は早すぎます

7月になると新薬が使えるようになると 希望を繋いでいたが
承認が遅れているらしく間に合わなかった


元気にしてるかなと気になりながら 
電話嫌いな弟に連絡を取らずにいたら

11日に 弟嫁ちゃんから「入院しました」との連絡があり
飛んでいくと 「あっ!○ちゃん来てくれたん」と嬉しそうな顔してくれた

嫁ちゃんはもっと早く電話したかったけど 「電話するな」というので
出来なかったらしいが 今回は内緒でしたとか 虫の知らせかも
 

弟は独特の考えを持っていて 家族以外の人と付き合うのを極端に嫌い
兄弟ともほとんど行き来をしなかった

私とは子どもの頃 仲が良かったのに どうしてなのか分からない
 

14日も面会に行くと 珍しく子どものこととか色々話してくれて
でも しんどそうにしていたので早めに病室を離れた 
それが最期の別れになった


兄も66才で逝き 姉と私だけになってしまった
長寿家系だった筈なのに


弟が亡くなって一週間 寂しい。。。 


2015年11月17日 (火)

水彩画 「秋明菊」

半年ぶりに水彩画を描いた

教室に行かなくなると 何となく面倒くさくなるが
描き方を忘れるといけないのと 絵の具が固まらないよう
年に数回描く様にしている


秋明菊は大好きな花で 今年はドウダンツツジを添えてみた


秋明菊とドウダンツツジ

Fsyumei15


2015年11月10日 (火)

冬支度は万全なのに

コタツを出し 石油ファンヒーターに 灯油を入れて用意万端
なのに 20度超えの暖かさ 3日続きの曇り空だけど

猫たちはコタツが大好き 1日中コタツムリ 
「寒いや熱い」と 「ニャァ ニャァ~」いうので 
スイッチを点けたり消したり 忙しい


来たるべき老後(今も充分年寄だけど)にむけて
庭の花を 植木鉢を減らし宿根草に模様替え
冬が来る前に頑張らなくては


作業の合間 ふと青空を見上げると
カイドウの花がチラホラ ん? 春の花が今頃 変だね

猫草大好き しずく

Sizuku287


カイドウが咲いた

Hana1553


年中満開 アブチロン

Hana1554


2015年11月 2日 (月)

新しいベッド

11月に入り 街路樹が色づいてきました
朝晩の気温の差が大きく 今年は綺麗な紅葉になりそうです

今日も寒いな~と思っていたら 
しずくのベッドが あれれ~~ 動いてる


ベットがもっこり

20151101_1


中からちょこっと顔出して 可愛い~

20151101_3


↑のベッドは十○年使っててボロボロ
新しいベッドは ピンクのしずくちゃん色
早速寝心地をチェック 気に入ってくれるといいけど。。。

20151101_6


« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »