« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »

2016年1月25日 (月)

今冬一番の寒さ

西日本に寒波到来


公園の噴水の水が凍ったと 新聞に載っていたが
我が家のメダカ池にも氷が張った
それも分厚いのが この家に住んで18年
散水栓が凍ったのは何年振りか


とにかく寒い 猫たちはコタツに入りっぱなしで出てこない
私も 外出は最小限に留め 冬眠状態
猫と ごろごろ過ごしてます


老後に備え(既に老後だけど) 植木や草花を整理中
それでも 寂しい庭に冬咲きクレマチスが清楚です


Hana1607


2016年1月16日 (土)

膀胱炎完治に向け奮闘中

1月も15日を過ぎ やっと普段の生活に


キキは昨年末 膀胱炎の兆候が表れたので
動物病院が休みになる前日 見込みで注射を打ってもらった
そうしないと お正月に発病したら 休み中の6日間 
大変なことになる


それが功を奏したのか 薬が切れて5日経つのに
まだ膀胱炎になってない
 
発症を少しでも遅らせ 2週間に一度の注射の間隔を延ばしていきたい
その為 各部屋に水を置き ゴハンも水分の多いパウチに替えた 
少しずつ成果が出てるように思う


画像はキキではなくしずく 

コタツで温まり ふにゃぁ~

Sizuku291


2016年1月11日 (月)

少し冬らしく

でも 穏やかな1月です

6日は弟の四十九日法要
と言っても 住職さんは呼ばず 身内だけで般若心経を唱え
思い出話をしました


「お坊さんを呼ぶのは お葬式だけでいい」というのが弟の遺言
あとは 家族がお経を唱えてくれれば由
それを聞いたときは違和感がありましたが それもありかと。。。


四十九日までに Uチューブで「般若心経」を探し 毎日練習
私的には 心のこもったお経が唱えられたと思います
きっと弟も喜んでいるでしょう

昨年末 弟のお嫁ちゃんに
「義姉さん これからは相談相手になっください」と頼られ
弟がいる時は疎遠になっていた義妹や甥たちと 打ち解けて話せ
これからはいい関係が築けるかも


なにはともあれ 暖かくなったら納骨 
その時までに「般若心経」の腕?を磨かなくちゃ


2016年1月 5日 (火)

明けましておめでとうございます

穏やかな年末年始 みなさまは如何お過ごしでしたか
我が家は 息子一家が帰省 賑やかなお正月でした


猫の画像をUPしたかったのですが
孫たちに押され コタツから出てこない 代わりに孫の画像で。。。


春の陽気に誘われ 孫たちと動物王国へ行ってきましたが
私たちのように お爺ちゃんお婆ちゃんを入れた 家族連れでいっぱい
それでも 園内が広いのでのんびり楽しめました


猫や犬 ウサギなど小動物に触れ合うことが出来るので 
大人でも 動物好きの方にお勧めです


とにかく動物が好きな孫娘は まずうさぎブースへ


Hana1601


マイペースな孫息子は 外から見てる

Hana1602


ワオキツネザルは人間を見下ろしてるみたい

Hana1603


やぎの餌やりに挑戦

Hana1604


気をよくしたのか カピパラにも餌やり

Hana1605


鳩のおみくじは 凄い人気で長蛇の列
掌に100円玉を乗せると 代わりにおみくじを持ってきてくれる
結果は 「吉」でした

Hana1606


« 2015年12月 | トップページ | 2016年2月 »