« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月23日 (月)

菅原洋一コンサート

21日 菅原洋一コンサートへ行ってきた
新神戸オリエンタル劇場は そんなに大きくなくお洒落な雰囲気
とてもいいコンサートホールです

以前 菅原洋一さんが
「年齢を重ね 若いころのように声が出ないので 歌い方を工夫している」と
仰っていたので それなりに覚悟?していたけど


82歳とは思えない よくのびる声で 語りかけるような歌声が素晴らしい
隣り合わせた人たちと話していたのですが 若い時より 
今の方が深みが有って素敵よね
 
後ろの席の男性なんて「ブラボー」と叫んでいました

「知りたくないの」などヒット曲に続き シャンソンや抒情歌
大好きなタンゴも聞けて大満足な一日でした


スイレン鉢でメダカが気持ちよさそうに泳いでいます

Hana1622


シャスターデージーを間引いたら 俄然元気になった昼咲月見草

Hana1623


くおんのお墓に植えた姫小菊 一年中咲いています

Hana1624


 


2016年5月20日 (金)

しずくのその後

暖かくなりましたね 昼間は暑いくらいですが
昼夜の気温差が激しいので 体調管理に気を付けなければ


しずくの目が見えなくなり ゴハンやトイレ ベッドに行くにも一苦労
家族が一日中付いているわけにもいかず
かと言って 今まで家中を自由に過ごしていたものを
ケージに入れるのもかわいそう

 
留守中 しずく一人でも過ごせるよう
リビング横の部屋(私のPC部屋)の物入れを改装し ベッドを作った
いつも寝ていたイチゴ柄の毛布を敷き 徐々に慣らしていく

トイレやゴハンも近くに置き 廊下に出られないようストッパーをすると
2週間ぐらいで慣れ 今では一日の殆どを過ごしている


たまにリビングに出てきて 「撫でて~」ポーズが可愛い
目は見えないけど 以前のしずくに戻り穏やかに過ごしている

 


物入れを改装したベッドで寛ぐ しずく

Sizuku298


キキは出窓でお昼寝

Kiki220


2016年5月 6日 (金)

庭の花

連休は何かと忙しく 花の植え替えとか庭仕事ができずにいた
明日はコーラスに行くので 今日しかないと 朝から気合を入れ
外に出ると「雨!」 昼からじゃなかったの?


でもやると決めたらやる 雨除けの帽子を被り 2時間ほど頑張り
半分くらいできた


年金暮らしで 毎日が日曜日なんですが。。。
水彩画や絵手紙を描く時間がない どうして?


考えるに 最近 動作が鈍くなってる
今まで一日でできてたことが 二日掛かるようになったってこと

年取るってこういうことなんだ


最後の一輪となった 牡丹

Hana1618


タツナミソウ 庭を占領するので少し間引いたが 凄い生命力

Hana1619


コデマリ

Hana1620


シラン この花も幾らでも増える

Hana1621


2016年5月 1日 (日)

しずくの眼が。。。

今日から5月 少しばかり野菜の苗を植えました
ゴーヤとミニトマトとキューリですが 
プランターで無事育ってくれるでしょうか


キキの膀胱炎が ここ4ヵ月ほど再発してなくてホッとしていたら
しずくの様子が何か変 
ゴハンを置いても 場所が分からず くるくる回る 
えっ! どうしたの? 匂わないの?


まさか見えていない 鼻もあまり利いていないみたい
そういえば 部屋の角にぶつかりながら歩いてる
テーブルに上らなくなったのは 見えないからなんだ

爪が出たままになっているので 念の為 動物病院へ連れて行き
爪切りと 眼のことを聞いてみた

高齢になると「瞳孔が開きっぱなしになり 見えなくなる」とのこと
要するに 老化だそう 
19歳にしては(18才と9ヶ月)毛艶もいいし 元気ですねと褒められた


耳は良いみたいなので ゴハンの位置も音で知らすようにすると
スムーズに来るようになった

見えなくなっても 人間のように落ち込むことも無く
徐々に慣れて 穏やかに過ごしている


しずく 明かりは見えるのかな

Sizuku295


の~び~

Sizuku296


いつもの様に穏やかに

Sizuku297


« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »