« 流れる水 | トップページ | 我が家は明日からお盆休み? »

2016年8月 8日 (月)

弟の初盆

早いもので弟が亡くなって9ヶ月 初めてのお盆がきました

義妹はまだ55歳で 7月から仕事に行き始めたとか
納骨の時(4月)に会った時より明るくなったような 
仕事をしている方が気がまぎれるのでしょうね

甥たちの仕事に合わせ 11時にお墓で待ち合わせ
10分前に着くと もうお墓の掃除や草抜きは終わり
妹一家が私たちが来るのを待っていました


青い空に青い海 お墓からの眺めは抜群です(ちょっと暑かったけど) 

弟は独身の頃から 住むなら海の見えるところに拘り
住み替えるたび その条件だけは譲りませんでした
亡くなってからも瀬戸内海が一望できて さぞ満足でしょう


お墓参りを済ませ 近くのホテルで食事会
甥や姪の仕事の話しや 弟の思い出話などして 無事初盆を終えました


義妹は 今は子供たちが家にいるので心丈夫だけど
いつかは結婚してもらわなくちゃと 複雑な気持ちみたい
そりゃそうですよね いつまでも独身じゃ心配ですよね


メダカ池のスイレンが次々咲いていますが
だんだん色が濃くなっているような(初咲はピンクだった)

スイレン

Hana1633


夏に強いペンタス

Hana1632


« 流れる水 | トップページ | 我が家は明日からお盆休み? »

「日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 流れる水 | トップページ | 我が家は明日からお盆休み? »