« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月23日 (金)

涼しくなりました

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったもので 今週はグッと涼しくなり
朝晩は寒いくらい ついこの前までエアコンを点けていたのが嘘のよう


それに伴い 寒がりのキキが夜中にうるさくて。。。
「コタツを出すのはまだ早い」といって聞かすが 分からないだろうなぁ


ところで敬老の日のお祝いは各自治会で色々あるみたいで
こちらは 88歳と100歳だけに出てたお祝い金が 今年から廃止されたとか

我が家の長寿猫たちには いつもより高級な猫缶を奮発 
即完食したのでした


目の見えないしずくちゃん 食欲は旺盛でとても元気
キキは小食で しずくほど食べないけど 猫じゃらしで遊ぶほど
その元気はどこから来てるのだろ

すごい勢いで食べるしずく

Sizuku308


夏の花が終わり 庭が寂しくなりました
植木鉢のノカンゾウも 3鉢の内 咲いたのは1鉢だけ
毎年いっぱい咲くのに。。。

ノカンゾウ

Hana1636


2016年9月12日 (月)

庭の花

先週は涼しくて やっぱり9月だなと思っていたら 
今日は蒸し暑く エアコンを入れました


といっても9月も中盤 暑さもあと少しの辛抱ですね


高齢の猫たちも熱中症にならず 夏を越してくれました
これから冬に向け 寒さ対策を考えなくちゃ


ご近所さんからいただいた「楊貴妃」というメダカ
スイレン鉢の水替えをしていたら 10匹が6匹になっていた
高級品種は 生命力が弱い?


メダカ池のウォータポピーが今年は元気で
毎日6~7個花を付けています

ウォーターポピー

Hana1634


ゼフィランサスが一斉に咲くと見事です

Hana1635


2016年9月 5日 (月)

しずくとキキの近況

しずくとキキが8月末で満19歳になりました

以前住んでいたマンションはペット禁止なので 内緒で飼っていた 
今は亡きくおんを連れて 引っ越してきて19年
今の家と共に歩むしずくとキキ あとは20歳目指して頑張ろう


キキが愛用しているベッドは 以前のマンションではくおんが
ロフトに置いてる時はしずく
(落ちると危ないので 数年前にロフトの梯子は外した)


しずくが2階に上がらなくなってから キキの定位置
他にもいろんなベッドを買ったけどもうひとつ すぐ飽きてしまう


22年前 ホームセンターで買った安物で
何度も洗ってボロボロになってるのに 何が気に入ったのかねぇ~


キキ お気に入りのベッドで

Kiki226


しずく リビングでリラックス

Sizuku307


« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »