« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月23日 (金)

しずくの様子が。。。

キキがお星さまになって 早一週間

ゴハンの時間が来ると オットがしずく 私がキキと
1階と2階に分かれてあげていたのに 何もすることが無い
 

そろそろお正月の準備をしなくてはと思いながら 何も手に付かない


というのも キキの葬儀が終わって帰宅すると
しずくの様子が変 その日から何も食べなくなった

缶詰大好きなしずくが 匂いを嗅ぐだけで顔をそむける
その前から食欲は減っていたので心配はしていたけど

キキとまったく同じ症状 姉妹だからってそんなところは 似なくていいでしょう
せめて半年は長生きして欲しい

病院へ行くと検査をするので 目の見えないしずくにとって恐怖でしかない
だから 今は傍に居て 見守っているだけ
しずく頑張れ!


キキ 虹の橋でくおんに会えましたか

Kiki234


2016年12月18日 (日)

キキが逝ってしまいました

キキちゃんが 12月16日金曜日の夜 静かに息を引き取りました

腎不全と診断されて わずか2週間 あっという間の出来事です


亡くなる3日前まで大好きな場所で日向ぼっこをし
トイレも自力で行き 最後まで気丈な性格そのままでした


11月末から何も食べないで よくそこまで頑張れたと感心しています


最後は苦しまないで 眠るように天国に旅立ちました

19歳と3ヶ月 よく私たちを楽しませてくれました


キキちゃん 本当にありがとう

2016年12月13日 (火)

キキは頑張っています

腎不全のキキ 何も食べなくなってほぼ10日が過ぎ
1日中 コタツの中で横になってます

別の部屋にあるトイレにヨロヨロしながら歩いていくのが
可哀想なので ベッドの傍にトイレとゴハン・水を置きました

猫って凄いです


3日前まで 窓辺で日向ぼっこをしていましたが
今はもう その気力はありません

1週間前 2階から下りてきて ストーブの前の椅子に乗りました
どこからその元気が出ているのかと思うほどでしたが。。。

椅子に乗れるのは最後かもとパチリ

カメラを向ける私をジッと見ています


上手に写してね

Kiki230


椅子に上ろうかな 思案中

Kiki231


よいしょ!と

Kiki232


まだ大丈夫でしょ

Kiki233


この後 気持ちよさそうに眠っていました


2016年12月 5日 (月)

キキが腎不全

最近 キキの食欲が落ちているけど 元気にしてるし
またフードが気に入らないのかと カリカリを変えてみたが
ゴハンの前に行くけど食べない というより食べられないみたい

さては口内炎か歯槽膿漏? と思い動物病院へ行くと

まさかの病名が 「腎不全です」 「それも相当進んでいます」と ショック!
19歳だから覚悟はしていたけど。。。
そんな急に来る?


「で 治療は如何されます?」と獣医さんに問われ
「自然が良いのですが」と私

でも何も治療をしないと 尿毒症になり苦しむそうで 投薬だけすることに


目の見えないしずくに気がいって キキは元気だから大丈夫と思ってた

今日も薬を飲ませると 缶詰を少し食べてくれホッとするが
もともと小食だから。。。。いつまで元気でいられるか心配です


なるべく負担が少ない様 無理な治療はせず 
少しでも長く 穏やかな日が過ごせるよう願っています


ダイモンジソウ

Hana1645


« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »