« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

メジロが庭に

庭にメジロが来るようになった

置き台に水とミカンを置き そっと窓から覗くと
ミカンを美味しそうに食べている

でもカメラを向けると すぐ逃げていく

ガラス越しに撮るも 逆光でピンボケに。。。

また明日挑戦しよう


仲睦まじく ミカンを突くメジロ

P1150652


メジロ②

P1150662


夕方また来た 一羽は山茶花に隠れ 見張り番

P1150665


お腹いっぱい食べてね

P1150666


2017年1月23日 (月)

中々慣れないね

キキが亡くなってひと月が過ぎ 
猫たちが好きだった陽当たりの良い窓辺は
プランターが置かれ 花たちが日向ぼっこをしてる


この家に引っ越してきて19年 猫たちと同い年だ

19年間 猫が部屋を行き来できるよう ドアを閉めたことが無かったので
部屋を閉め切ると変な感じがする
 
昼間はドアを閉めているけど 夜は寝室を少し開けている

若し キキが私の部屋に来て入れなかったら困るから
そんなことないよね

カランコエ(黄花)

Hana1701


カランコエ(白花)

Hana1702


マッソニア・ロンギベス

Hana1703


夏に涼しいところへ置くと 葉っぱが枯れずにこんな姿に(八重の花?)

Hana1704


2017年1月14日 (土)

親孝行だね

キキとしずくが亡くなって がらんとした部屋にいると
無性に寂しくなる

いつまでも沈み込んでいると「おかあちゃん 元気出して」と叱られそうなので 

1ヶ月ぶりに 社交ダンスの練習に行き

そこでKさんに言われた言葉が 私の心に深く響いた

「しずくちゃんは親孝行な子ね」
二度悲しまなくていいように お母さんを思いやったのよって


そう これはしずくの優しさだったんだね ありがとう


亡くなる少し前のしずくの画像をUPします(生前の写真は これが最後)


じっとしているしずくに「もう草を食べに行けないのかしら」と言うと

Sizuku314


「まだまだ大丈夫」とばかり ヨロヨロしながら草を食べに行く

Sizuku315


ほらまだこんなに元気だよ

Sizuku316


ちょっとひと休み

Sizuku317


疲れたぁ~

Sizuku318


そのまま眠ってしまった

Sizuku319


2017年1月 6日 (金)

しずくも天国に。。。

1月2日 しずくが息を引き取りました

キキが逝ってから17日目 静かに天国に旅立ちました

息子一家が帰省するのを待っていたように
皆に見守られながら 穏やかな最期でした


見えなくなってから8ヶ月 壁にぶつかりながらも
健気に生きていたのに。。。
「もう頑張らなくていいよ」と くおんが迎えに来たんだね


4日に息子一家が東京へ帰り フウフ二人きりに
お正月中は賑やかで気が紛れていたけど。。。

猫トイレが無くなった部屋を見ると 寂しさで押しつぶされそう

年が年だから覚悟はしていたけど まさか一緒に亡くなるなんて


19歳と4ヵ月良く頑張ったね 長い間本当にありがとう


しずく

Sizuku313_2


キキとしずく仲良く並んで

Kisi19


« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »