« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »

2017年6月28日 (水)

神戸フルーツフラワーパーク

先週土曜日 梅雨の晴れ間に 神戸フルーツフラワーパークへ行ってきました

以前は有料だった 入場料と駐車料金は無料になり
大勢の子供連れで園内は賑わっていました 特に遊園地が満員


私たちは 園内ホテルのランチバイキングが主目的
ゲートをくぐると真っ直ぐ わき目も振らずレストランへGO!
時間制限が無いのでゆったりと食事を楽しめました

もう一つの目的は 満開の「アナベル」
運動広場の周りに咲く白い花は ため息が出るほど見事


広場ではお弁当を広げたり 犬を走らせたり 簡易テントを張って
赤ちゃんがお昼寝させていたり ゆったりと時間が過ぎていました

年金暮らしには 無料の施設はありがたい存在です
これからも上手に利用して 楽しく遊びたいと思っています


アナベル①

Hana1799


アナベル②

Hana17100


アナベル③

Hana17101


我が家の紫陽花

Hana17102


2017年6月20日 (火)

毎日キュウリ

このところの暑さで キュウリがぐんぐん大きくなり
毎朝収穫に精を出していますが 老フウフだけでは食べきれない


昨年初めてキュウリを植えたら 思いのほかたくさん収穫でき
気を良くしたオットが 今年は大きなプランターに網も頑丈にくみ
凄いリキの入れようだった


今日現在冷蔵庫に15本も入っているが如何する?


添え物では消費仕切れないので クックパッドでレシピを検索
炒めめものや煮物など 新たな食べ方を試さねばと
夕食は 炒め物に挑戦 どんな味になりますやら


昨日の収穫

Hana1796


今日は10本

Hana1797


ゴーヤはまだ小っちゃい

Hana1798


2017年6月12日 (月)

庭の花

昨日は京都のメルパルクへ ダンスパーティー遠征

新快速で70分弱 メルパルクは駅徒歩1分だから とても便利
JRの切符は安売りチケットで買うと 通常より500円も安い
何より乗り換え無しが楽ちんです


駅近ということもあり 近くの公民館より年齢層が10歳位若いような
フロアも広く 久しぶりに思いっ切り踊ることが出来ました


最近は 何だかだと忙しく 初夏の花が終わりに近づいています
そろそろUPしないと季節外れになりそうで。。。


バラ 最後の力を振り絞り 見事に咲いてくれました

Hana1791


アルペンブルー

Hana1792


アルストロメリア 今年はナメクジに食べられ 残念な姿に

Hana1793


カルミア 株がだんだんやせ細り 来年は無理かも

Hana1794


ゼラニュウム 育ちざかりの若者です

Hana1795


2017年6月 6日 (火)

プランター野菜

連休に植えたキュウリとトマト 実がなるものの大きくならない
気温が低い所為 夜など寒くて窓を閉め回っています

キュウリは苗を植えてから40日で収穫できるとか 全く駄目ですね

昨年 たくさん実が成ったので 今年はリキを入れ頑張ったのに

暑がりの私としては 涼しいのは助かりますが。。。


美味しい野菜を育てるには愛情が大事とか
水を撒くとき 大きく育つんだよと話しかけてるから大丈夫?


そうそう オットが世話をしているゴーヤは 花すらまばら 
どうなってるんでしょう


キュウリ

Hana1789


ミニトマト

Hana1790


2017年6月 2日 (金)

8匹の猫のカラクリ時計

今日は しずくがお星さまになってから6か月になります
ついこの前まで居たような気がして
夜1階に行くと しずくが寝ていた部屋を覘く癖が取れません
昨年の今頃は 押し入れを改造した寝室で過ごしていたのに。。。


猫が居なくなってから 猫グッズを集めるのに拍車がかかり
カラクリ時計まで買ってしまいました


それは突然やってきて 23年間使っていたカラクリ時計が動かなくなり
愛着が有った時計なので 修理出来ないかネット検索をすると
カラクリ時計の寿命(ゼンマイ)は20年位だそうで
メーカーも20年過ぎたものは扱っていない

そんな時 たまたまカタログで見つけたのが「カラクリ仕掛けのカッコウ時計」
山小屋の小窓からカッコウが時を告げるたび 
8匹の猫たちが愛らしくたわむれる 癒しのカラクリ時計


これだ!と一目ぼれ


お値段は少し張るけど猫たちが可愛いし 買っちゃいました
毎日カッコウの音で目覚め 癒されています

カッコウ時計 8匹の猫 「幸せのたわむれ」

Hana1787


旧カラクリ時計 時計は正確なので使っています


Hana1788


« 2017年5月 | トップページ | 2017年7月 »