« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »

2017年10月21日 (土)

やっぱり雨男!

超大型台風が日本列島に近づいています

近畿地方へは明日接近する予報

22日~23日は 社交ダンス旅行へ予約を入れていた

台風のまっただ中じゃないか

篠山にあるその施設は 月に一度生バンドのパーティーを開催している

それと松茸の産地なので 季節がら食事は松茸づくしも魅力

初めての宿泊ダンスパーティー 楽しみにしていたのに。。。

 
やっぱりオットは雨男!

車で2時間の距離 70歳過ぎて雨の中事故でも起こしては大変なので

11月に変更してもらった

もしその日も雨が降ったら これからフウフ旅行は考えてしまう


今回の台風 各地で大きな被害が出ないことを願います

2017年10月16日 (月)

庭の花

よく降りますね~

2番花かなと思っていた金木犀 やはりそうでした 見事に咲きました

満開になったその日から雨 雨 雨 今は散りみじめな姿に

でも大丈夫 雨が降る前に画像に収めましたから

更に 根切り虫に食べられ全滅したピンクの 秋明菊 

園芸店で見つけ苗を植えました

いっぱい蕾が付いて 無事に育つといいなぁ


金木犀

Hana17128


ホトトギス

Hana17129


ホトトギス 白花 
毎年ナメクジに蕾を食害され花が咲かなかったけど 今年は綺麗に咲きました

Hana17130


秋明菊 ピンク

Hana17131


秋明菊 白 蕾が多くこれから楽しみ

Hana17132


ムラサキシキブもたくさん実を付けました

Hana17133


 

2017年10月10日 (火)

金木犀異変

8月末から涼しくなったので 例年より早く咲いた金木犀の花

先日の雨で散ってしまった

それにしても今年の花はしょぼかったと思っていたら

今朝 小窓を開けると 甘い香りが漂ってくるではないか

金木犀をよ~く見ると 小さな蕾が。。。。

ん? 2番花か

でも しばらく夏日が続くそうで どうなりますやら

 

色づき始めた銀杏の葉も 中途半端な色で足踏み状態

こう天候がコロコロ変わっては 木々たちも迷ってしまう

金木犀が無事咲くのを祈ります

2017年10月 4日 (水)

音楽とダンスの祭典

日曜日 年に一度の「音楽とダンスの祭典」があり
社交ダンス愛好家650組が集まった


デモンストレーターは 全日本チャンピオンの「石原正幸 蘭羅」組
それはそれは 優雅で力強く素敵な踊りでした


生バンドで踊る素晴らしい祭典 しかも参加費無料なんですよ


昨年までは猫たちがいたので 遅く行って早く帰っていたけど
今年は最初から最後までビッチリ楽しみました

でも 見渡してみると高齢者ばかり もちろん私も高齢者
50代で始めた人たちが70代に。。。 あと10年したらどうなるのやら
まぁ その頃にはダンス止めてるかもしれないから いいかぁ

1000人以上いる中で 知った顔がチラホラ
ダンス界は狭いね~

« 2017年9月 | トップページ | 2017年11月 »